学校行事

春日の今

09|2023/10|11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031



カレンダーと同期

2023年10月25日

令和5年度 新生徒会発足式

 令和5年10月25日本校にて新生徒会発足式を実施しました。本来は、全校生徒が体育館に会し実施するものですが、感染症対策の観点等から、急遽各教室でスライドを映し、放送での実施へと変更しました。本日をもって第44期生徒会執行部から正式に第45期生徒会執行部へとバトンが引き継がれました。
 こちらでは、新旧生徒会長の挨拶を紹介します。

旧生徒会長挨拶(第44期)

 これまで春日高校は、先輩方が多くの伝統を繋ぎ築き上げてきました。それを受け継ぎつつ、コロナ禍の新しい形と融合させていくことは容易なことではありませんでした。ですが、そのような大きな壁も、私の手を取り皆さんが支えてくれたおかげで乗り越えることができました。

 生徒会長という立場に立って気づいたことを、2つ皆さんにお伝えします。

 1点目は、「見えないところで努力をしている人がたくさんいる」ということです。私は1年次から生徒会に所属し会長の仕事を近くで見てきたつもりでしたが、いざ生徒会長になってみるとその仕事量と責務に圧倒されました。しかし同時に、歴代の会長の計り知れない努力を感じました。これは生徒会長に限らず、春日生は様々なところで努力を惜しまない人たちだと思います。これからも自分のため、また学校のために努力を重ねていってください。

 2点目は、「多くの人に支えられている」ということです。この1年間は皆さんの支えがなければ成立していなかったと感じていて、春日生の人柄の良さに何度も助けられました。本当に感謝しています。皆さんの生活の中にも必ず支えてくれている誰かがいるはずです。勉強や部活動と多忙な日々を過ごす中にも、そのような人たちの存在を忘れず感謝をすることのできる春日生でいてほしいと思います。

 最後に、これからは2年生が中心に学校を引っ張っていくことになります。新生徒会はより良い春日高校へ向け皆さんを引っ張っていくと確信していますが、それには春日生全員の協力が不可欠です。ぜひ皆さんで44期を超えていってください。

 全校生徒の皆さん、先生方、そして生徒会執行部の皆さん、1年間本当にありがとうございました。

新生徒会長挨拶(第45期)

 私は演説で皆さんに「春日高校にさらなる磨きをかけ、全員が誇れる春日高校を創る」ことをお約束しました。これからの1年を通して、有言実行できるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 3年生の先輩方、今まで私たちを引っ張ってくださりありがとうございました。先輩方の、行事に全力で取り組む姿はとてもかっこよかったです。先輩方が作り出す一体感や熱狂的な雰囲気は、私たち後輩や周囲を巻き込む力がありました。来年に向けて、私たち後輩にたくさんの刺激を与えてくれました。先輩方がみせてくださった背中を追いかけ、超えていこうと思います。

 さて、1・2年生の皆さん、いよいよ代替わりの時がやってきました。生徒会は、私たち執行部だけでなく、春日生全員がその一員です。本日、新生徒会スローガンの発表もあります。私は「みんなで学校を創っていきたい」と思っています。今日がその第一歩です。一人一人が新生徒会スローガンや委員会の話を真摯に受け止めることでその一歩はとても大きなものとなります。みんなでいいスタートを切りましょう。

第45期生徒会スローガン「翔環」

 「翔」には高い目標に向かって翔び立つ、「環」には一人ひとりの春日生が主体的に行動し、その意志が周囲に巡り、お互いに高め合える仲間となる、という意味を込めました。「とわ(永遠)」には、今この瞬間の学びがその先の成長につながり、春日高校での学びを、無限に持続する成長の基盤にしたいという想いを込めました。 そこで実際に挨拶、掃除、時間厳守などの日頃行っていることの質を高め、春日生全員が「今をよりよくしよう」という意志を持つことが大切です。その意志を行動に移し、互いに高め合える仲間となり、それぞれの得意な分野で個性を発揮することで活躍し、違うフィールドでもその経験を繋いでゆくことが学校全体の飛躍となるはずです。その飛躍が私たちの誇りとなり、より高みを目指すことができます。そして、春日生全員で今の環境に感謝しつつ、目標に向かって翔び立ち、成長し続けて、今までの春日高校を超えていきたいと思っています。




福岡県立春日高等学校〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511 Fax:092-593-1162
福岡県立春日高等学校
〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511  Fax:092-593-1162
Copyright (C) 2009-2022 福岡県立春日高等学校 All rights reserved.