学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 学校長挨拶 ]

学校長挨拶

春日魂を胸に

校長 田中 茂

春日高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 

福岡県立春日高等学校は昭和53年の開校以来、名実ともに着実に歴史を重ねてまいりました。卒業生は1万7千名に迫り、各地各界でめざましい活躍をされています。
校訓は「自主 創造」。この春日魂は人生の指針として誇り高く胸に刻まれ、本校の歴史とともに脈々と受け継がれています。また「克己の心 素直な心 感謝の心 思いやりの心 公共心」の春日高校五常は、品性を重んじ清廉闊達な人格形成をめざす本校生のモラルとなっています。高等学校3年間に様々な経験を重ねていく中で、生徒が自分で自身の将来の「夢」を定め、その実現に向けて自分自身が努力を重ねていくことを、学校をあげてサポートしています。そして、多くの生徒が自分の「夢」を実現して巣立っていきます。
春日高校は、「文武両道」を校是とする学校です。進学校として多くの進学実績を上げるとともに、部活動においても全国大会レベルでの活躍もあります。また、盛んな生徒会活動、旺盛な知的好奇心を満たす様々な行事、活躍されている先輩を招いての授業など、「高等学校が3年間では短い!」と思えるほどの学習内容・学校行事を準備して生徒に様々な体験をさせています。それらに真正面から取り組み、考え、表現していく中で、生徒自身の「人間力」が磨かれていきます。その「人間力」の向上が、本校の重点目標です。
毎日の予習・復習・課題。緊張感のある授業。真剣な部活動の練習。多くを体験できる学校行事。忙しさの中でも、受験に対するプレッシャーや不安・緊張感は誰にでも訪れるものです。しかし、それを乗り越えることができたのは、生徒の人間的な成長だろうと思います。また、それを生み出したものは、「春日高校の伝統」なのだと思います。

前向きな気持ちを持ち続け、いつも他人に支えられていることに感謝しながら、自分の夢を追い続ける……。そんな先輩の姿を見て下級生は育ちます。こうして育まれる「人間力」が、42年の長きにわたり、綿々と息づいているのが春日高校です。 

春日高校では、創立50周年を目指した、新たな暦が始まっています。先輩方が築き上げたこの伝統の重みをかみしめながら、夢実現を目指して春日高校は進んで行きます。みなさんも、この春日高校で、「人間力」を磨きながら、自分の「夢」を自分で「拓いて」いきましょう!
福岡県立春日高等学校〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511 Fax:092-593-1162
福岡県立春日高等学校
〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511  Fax:092-593-1162
Copyright (C) 2009-2019 福岡県立春日高等学校 All rights reserved.