福岡県立春日高等学校 第43回大運動会

「第43回大運動会」は中止となりました。

このページでは、通常開催時の各セクションテーマを紹介しています。

青ブロックTEAM BLUE

ブロックテーマ:雄紺(ゆうこん)

今年度の青ブロック結団式

本来の漢字である「雄渾」には、雄大で勢いがあり力強く淀みないという意味があります。「雄紺」の「紺」は、紫を含む濃い青色のことを指し、昔から「褐色(かついろ)=勝色」として縁起の良い色とされてきました。これらのことから青ブロックは実行委員すなわち紫を含め404名で成立し、全員で大運動会優勝という淀みない目標に向け練習を色濃いものとし、勢いのあるブロックになるという思いを込めました。

多くの壁が立ちはだかるなか、仲間との信頼・協力を武器にそれらを乗り越えてきた404名の勇姿をどうぞご覧ください。

応援団テーマ:潤覇(じゅんは)

前年度の青ブロック応援団

青ブロック応援団のテーマは「潤覇」です。「潤」にはつやがある、立派であるという意味があり、「覇」には大運動会の覇者になるという思いを込めて「潤覇」にしました。このテーマである「潤覇」のような応援団になれるように、団の勝利を誰よりも願い、力を込めて応援します。そして皆さんと協力して、楽しい力強い応援になるように引っ張りたいと思います。

チアリーダーテーマ:Stellar(ステラー)

前年度の青ブロックチアリーダー 今年度の青ブロック チア衣装

Stellarには「星の、輝かしい」という意味があります。一人ひとりが個性や長所を大切に、誰一人欠けることなく星のようにキラキラ輝いてほしいという思いを込めました。会場にいる人全員に笑顔や元気を与えられるよう、私たちのキラキラ輝く演技で会場を盛り上げたいと思います!また、異なるジャンルの曲を使っているため、様々な表現をお楽しみください!!

人文字テーマ:七色(ひかり)

前年度の青ブロック人文字

「七色」は虹の色という意味で、見ている人に虹を見つけたときのような感動や幸せをもたらせるようにという思いを込めました。また、コロナウイルスの影響で思うように学校生活が送れず暗くなってしまいがちな気持ちに「ひかり」が差し込むように少しでも前向きな気持ちへと変わってほしいという願いを込めました。スタンドに大きな虹が架かる瞬間をご覧ください!!!

バックボードテーマ:清絶高妙(せいぜつこうみょう)

「清絶高妙」には、非常に清く美しく汚れのないさまを表す「清絶」と、優れていて立派な様子を表す「高妙」という意味が込められています。古代から、天界より遣わされた神獣とされていた九尾の狐の気高く立派なその「清絶高妙」な出立ちや、九尾の狐は良い事がおこる前兆に現れ平安をもたらすと言われていることから、この慌ただしい世の中に少しでも早く平穏が訪れることへの祈りを込めました。それぞれ狐にまつわる、激しく燃える鬼火(ほおずき)と咲き誇る彼岸花(ひがんばな)(おごそ)かに輝く満月を背景に他を圧倒する迫力と闘志に溢れた九尾の狐をご堪能ください。

入場門は、それぞれ応援団とチアリーダーのテーマをモチーフに頂点を目指す力強い覇者と、夜空に輝き映える星々を表現しています。正反対のようで美しく調和する色彩にご注目ください。

今年度の青ブロックバックボード原画 今年度の青ブロックバックボード入場門原画

集団行動テーマ:(ひびき)

前年度の青ブロック集団行動

青ブロック集団行動のテーマは「響」です。これは私たちの集団行動で一番大切にしたいことが、見ている人の心を動かし、記憶に残すということだからです。そのため、青ブロックは全員の自分たちの足音を、声を、気持ちを見ている人たちに響かせます。

そして青ブロックの色を存分に発揮し、最高の演技を創り上げます。

ダンステーマ:(かなえ)〜リトル・マーメイド〜

前年度の青ブロックダンス
  • 第1部 憧れ
  • 第2部 誘惑
  • 第3部 海の危機
  • 第4部 幸せな世界

リトル・マーメイドの舞台の海はブロックカラーである青にとてもぴったりだと思い、また「叶」には、人間に憧れを持った主人公アリエルが、途中誘惑に飲み込まれそうになったり、困難が訪れたりしても勇気をもって立ち向かい、仲間と協力しながら願いを叶えるという思いが込められています。アリエルの成長の様子を海の変化を交えながら、ダンスで表現するのでぜひご注目ください!!