春日高校節電プロジェクト「レッツ節電!」

私たち春日高校は節電に取り組んでいます!

節電期間

平成24年1月~3月

生徒会「節電」日誌

ポスターでトイレの消灯呼びかけ

平成24年3月6日(火)

トイレの入り口にポスターを掲示する生徒会執行部

1月から続けている節電活動は,少しずつ成果が見えて始めました。

しかし,大幅に電力を削減できているのは,エアコンの電力使用量であり,その他の電力はまだまだ削減の余地があります。

私たちが気になっていたのは,トイレの消灯です。休み時間や放課後などにトイレが使用されたあと,誰も使用しないのに電気がついたままになっていることがよくありました。 そこで,トイレを使用した後は,消灯を徹底してもらおうと,ポスターを作成し,トイレの消灯を呼びかけることにしました。

現在,学校中のすべてのトイレの入り口に,トイレの消灯を呼びかけるポスターを掲示しています。

節電の結果速報のお知らせ

平成24年2月21日(火)

学年集会で節電の結果速報をお知らせする生徒会執行部

学年末考査の最終日,1年生と2年生の学年集会で,節電の結果速報をお知らせしました。

総電力使用量は去年と比べ,12月は9%,1月は25%減っています。 なかでも,エアコンの電力使用量は,12月は30%,1月は46%も減らすことができました。

昇降口に掲げている「5%節電」という目標は十分に達成できていると思います。

各クラス節電目標「節電宣言!」

平成24年1月20日(金)

「私たち1年6組は、みんなでこまめに電気を消すコト!を心がけて5%節電を目指します!」

各クラスでこのような節電目標を決めてもらいました。これをクラスの「節電宣言!」として教室に掲示します。 目標を見えるようにすることで、みんなで節電に取り組むという意識を高めます。

またこの日、各クラスの代表者を集めて、消灯や移動教室時のエアコン停止を確実に行えているか、確認を行いました。 今後も積極的な節電を行えるようにがんばります。

節電プロジェクトHP公開!

平成24年1月13日(金)

私たちの取り組みを広く外部に公開するため、生徒会節電プロジェクトのホームページを作成しました。

ホームページでは、このプロジェクトの概要、取り組み内容などを紹介しています。

各クラスで「節電宣言」を!...生徒会新聞発行

平成24年1月10日(火)

クラス目標決めをお願いする生徒会新聞

私たちの目標「5%節電」をもっと明確に示すために、生徒会新聞を再び発行しました。

クラス独自の目標を決めてもらい、5%節電を目指します。その名も「節電宣言!」。 例えば、「私たち○年○組はこまめな消灯で5%節電を目指します!」といったものです。 今回の新聞は、クラス目標を定めてもらうことをお願いする内容になっています。

ホームルーム委員&整美委員を中心に節電活動協力のお願い

平成24年1月6日(金)

ホームルーム委員と整美委員を中心に節電活動の協力をお願いしました。

私たちが昨日つくった「移動教室表」を各クラスに配布。 ホームルーム委員は、移動教室時に消灯の徹底とエアコンの停止を行なってもらいます。

整美委員には、掃除時間における消灯の徹底をお願いしました。

「移動教室表」作成

平成24年1月5日(金)

移動教室の授業だけ抜き出した時間割

体育やオーラルコミュニケーション、家庭科、情報など、ホームルーム教室を使わない可能性が高い授業だけを抜き出した時間割をクラスごとに作成しました。

この時間割を参考にしてもらって、移動教室時は消灯やエアコンの停止を徹底するように、各クラスに呼びかけます。

昇降口に「5%節電」掲示

平成23年12月28日(水)

昇降口に「5%節電」掲示

昇降口に「5%節電」という生徒会目標を掲示しました。

大きさは模造紙2枚分。昇降口は、全校生徒が毎朝必ず通る場所です。 私たちの目標をはっきりと示すことで、学校全体で節電に取り組むんだという意識を強くしてもらうのが狙いです。

節電の取り組みについて話し合い 第2弾!

平成23年12月21日(水)

2回目となる、節電の取り組みについての話し合いを行いました。

例えば、移動教室のときにエアコンの停止や消灯を徹底するために、クラス内の誰に担当してもらうか、効率よく節電するにはどうすればよいか、などを話し合いました。 今後の具体的な日程も決まりつつあります。

「今まで以上の節電を始めましょう。」…生徒会新聞発行!

平成23年12月19日(月)

節電活動を始めることを伝える生徒会新聞

生徒会新聞を発行しました。今回の生徒会新聞は、全校生徒のみなさんに、節電をお願いする内容です。 積極的な消灯や、移動教室時のエアコン停止などを呼びかけています。

節電の取り組みについて話し合い

平成23年12月14日(水)

14日に開かれた定例会で、節電の取り組みについての話し合いを行いました。

学校全体で節電に取り組むために、私たちに何ができるのか。さまざまな意見が出ました。 この場で出た意見を実行に移すには、どうすればいいのか、今後も話し合いを重ねます。