学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 学校長挨拶 ]

学校長挨拶

御挨拶

 

福岡県立春日高等学校長 不老 貴規


本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。福岡県立春日高等学校第24代校長の不老貴規と申します。

本校は、昭和53(1978)年に開校し、今年で創立47年を迎える全日制普通科高等学校です。開校以来、地域の皆様を中心に多方面よりご支援、ご協力を賜り、この間の卒業生は1万8千名を超え、地域のみならず、全国各地や海外の様々な分野で活躍されています。

本校では、校訓である「自主 創造」を拠り所として、「新しい時代を担う人間として、徳育・知育・体育の調和を図り、豊かな人格を涵養するとともに、自ら学び、個性を伸ばし、心身ともにたくましく、地域や社会の発展に寄与する人材を育成する。」との教育目標を掲げ教育活動を展開しています。正門から本校に入ると、正面に、「世紀を拓く」と大きく掲示しているのが見えますが、まさにこれからの日本および世界の平和と、社会の発展に貢献する人材を本校から輩出すべく、「世紀を拓く」との気概をもって取り組んでいます。

その特色は、まずは県立高校の大きな魅力の一つである、様々な県立高校での経験豊富な教員が、個に応じた、生徒の様々なニーズに応えるべく、指導経験や実績をもとに連携して研修に取り組み、授業を中心に魅力ある教育活動を展開していることです。ICTを活用した授業にも対応できるよう、施設、設備面も整っています。

また、生徒会活動および学校行事も生徒の自主性に基づいて行われるので、生徒は他者との関係性において多くを学び、本校在学中に大きく人間的成長を遂げます。さらに「文武両道」の校是のもと展開されている部活動は、加入率は80%を超え、生徒たちは学習と部活動・学校行事を両立することで充実した高校生活を過ごしています。  

令和6年4月、第154回九州地区高等学校野球福岡県大会で優勝した野球部をはじめ、多くの部活動で九州大会・県大会に進出しています。

このように、多くの特色ある教育活動を展開しながら、校訓である「自主 創造」のもと、生徒が自主的に考え、判断し、行動することを通じて、心豊かな人間的魅力にあふれた生徒を育成する、県下有数の進学校として、更なる飛躍を目指してまいります。

どうぞ本校生徒の生き生きとした学校生活を中心に、日々更新されるこのホームページを、本校に興味・関心をお持ちの中学生の皆さんやその保護者の皆様をはじめ、在校生の保護者、地域および同窓会の皆様方に御覧いただき、本校に対する理解を深める一助にしていただきますことを心より願っています。今後とも、変わらぬご理解とご支援をお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

福岡県立春日高等学校〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511 Fax:092-593-1162
福岡県立春日高等学校
〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511  Fax:092-593-1162
Copyright (C) 2009-2022 福岡県立春日高等学校 All rights reserved.