第37回大運動会

本番までの道のり

女子のダンス練習がスタート

2015年8月18日

8月18日(火)、女子のダンス練習がスタートしました。

大運動会の種目の一つであるダンスは、夢や希望、悲しみなどさまざまな感情を体で表現する創作ダンスです。各ブロックの女子全員が参加します。

7月下旬から8月上旬にかけて、各クラスから選出された“ダンスリーダー”が振り付けの練習を進めてきました。この日から、一般生徒もダンスの練習に参加。ダンスリーダーから振り付けを教わります。

各ブロックのダンステーマに合わせて、どんな世界観が繰り広げられるのか。動きや隊形だけでなく、表情やしぐさにもご注目ください。

ダンス練習
ダンスリーダー(左)から振り付けを教わる生徒たち(右)=2015年8月19日撮影

各ブロックのダンステーマとストーリーは次のとおり。

赤ブロック「勇キ(※)~己を超えた先~」

第1部:
新しい仲間、そして自分と出会うため、飛び立とう!
第2部:
大切な仲間、そしてライバルと出会い成長していく日々。
第3部:
敵が現れた。仲間を信じて、自分を信じて、勇気を出せ!
第4部:
戦いにも、自分にも勝った瞬間、得られた自信と絆。

※キ=王へんに愛(王愛)

黄ブロック「瑛勇~選ばれし最哀の戦士~」

第1部:
フランスが壊滅的状況のなか、ジャンヌ・ダルクは神の声を聞き、戦う決心をする。
第2部:
ジャンヌ・ダルクの活躍でフランスが勝利を収める。
第3部:
勝利の宴の最中に、ジャンヌ・ダルクが敗北国に捕まる。
第4部:
ジャンヌ・ダルクは、悲しみに暮れながらも、火あぶりの刑となり息絶える。

青ブロック「うたかた。~悲群の哀傷~」

第1部:
平和な海の世界。
第2部:
人間がイワシを捕りにやってくる。
第3部:
イワシが多く捕れたことを喜び、お祭りをする人間たち。
第4部:
一方その頃、海の中では、イワシが捕られた仲間を想い、 弔いをしていた。

関連ページ

【大運動会のウラ側】第2回 楽しく踊って優勝目指す~ダンスリーダー