令和5年9月9日(土)に「第45回大運動会」が実施されました!
どうも皆さんこんにちは!HP担当の者です。“きらめき先生”とでも名乗っておきましょう。これまで様々な大運動会情報を発信してきましたが、いかがだったでしょうか。春日の大運動会は、生徒が考え、行動し、創り上げるものです。その軌跡を我々と一緒に感じてもらえたのであれば大変嬉しく思います。しかし、何事にも終わりは付き物。今日まで続いた投稿も本日をもって最終日となってしまいました。
さてこちらでは、総務長、実行委員長及び各ブロック長の生徒に、当日の感想から大運動会にかけた思いや練習中の裏話に至るまで、第45回大運動会の全てを語りつくしてもらいました!
第45回大運動会ラストメッセージです。どうぞ‼
総務長
今回の大運動会では競技順が変わるなど、例年と違う点がいくつかあったにも関わらず、練習期間は雨の連続であまり全体の流れを通すことができず不安が多くありました。しかし、当日滞りなく進めることができてほっとしています。
また、練習期間の雨や休校により、練習自体ができないという大きな壁にもぶつかりましたが、各ブロック練習を工夫して何とか本番までに素晴らしいクオリティの集団演技を作り上げてくれて感動しました。来年も楽しみです!
(3年・日佐中学校出身)
実行委員長
こんにちは!第45回大運動会は本当にスローガン通りの行事になりました。「天羅」に込められている“全員が繋がって1つとなり、高い目標を目指す”この姿がまさに表れたなと感じました。
リーダーだけが行動するのではなく、一人一人がリーダーシップ、フォロワーシップを発揮し、全員で創り上げられた大運動会でした。
僕がこの大運動会において頑張ったことは、生徒を「盛り上げること」そして「楽しませること」、それだけを意識して全校生徒の前に立ち、熱意を伝え引っ張ってきました。仲の良い友達や実行委員の仲間、先生方を含め、様々な方が「実行委員長お疲れ様」と声をかけてくださり、春日高校は本当に温かいなと感じました。この行事を通して得られた団結力や意欲をこれからの学校生活にも生かし、春日生らしく日々成長していきたいです。
(3年・大野東中学校出身)
赤ブロック長
私たち赤ブロックは4連覇を目指して日々練習に取り組んできました。自分たちではどうすることもできない大雨や感染症により練習の日数が減り、困難を強いられることになりました。そんな中でも、各セクション長を中心に試行錯誤を繰り返しながら、1歩ずつ着実に進んできました。リーダーたちはぶつかったり助け合ったりしながら、互いに成長し、大運動会に対してひたむきに努力することで、その熱がブロックのみんなに伝播し、結果的に、ダンス・バックボード・応援合戦の部門で1位をとり、総合優勝、4連覇につながったと思います。
私はこの大運動会で結果よりも大きなものを得ることができたと思います。猛暑、大雨、感染症、どれも1人では決して乗り越えることができなかった壁でした。しかし、赤ブロック・黄ブロック・青ブロックの全員が大運動会を成功させるために尽力し、今までの人生で最も熱い場所を作り上げることができたこと、これは、これからも私たちの心の中に残り続け、決して忘れることのできない思い出になったと思います。
“ブロック対抗リレーの残り数10mのところで青ブロックを抜き、赤ブロックが1位になったとき”、“3つの部門と総合優勝で「赤ブロック」と呼ばれたとき”の赤ブロック全員の喜びと感動は間違いなく、この18年間で味わったことのないもので、一緒に赤ブロックを引っ張り続けた11人と、その後ろを同じ歩幅でついてきてくれた赤ブロックのみんなの努力が報われた瞬間でした。
共に戦ってくれた仲間、いがみ合いながらも切磋琢磨した他ブロックのみんな、陰でずっと支えてくれた実行委員のみんな、すべての人のおかげで最高の景色を見ることができたので、大運動会に携わった全ての人に感謝を伝えたいです。
(3年・大野中学校出身)
青ブロック長
第45回大運動会青ブロック長です。
「楽しかった‼」この一言に尽きます。正直、春日祭が始まるまで僕がブロック長になると思ってもいませんでした。3人のブロック長の中で1番なりたいという思いが小さかったのは僕だったと思います。でも、その後の大運動会に対する気持ちは負けていなかったと自負しています。なりたいと思うのが遅かったからこそ、この3ヶ月間、本気で熱くなれたと思います。
ブロック長になって、なかなか作業が思うように進まなかったり、思わぬ形で用具が壊れ修復に追われたり、災難なことはたくさんあったけど、今となってはどれも良い思い出です。本当にブロック長をして良かったと心の底から思います。
僕は優勝したいという思いはもちろんあったけど、それ以上に「全員で」楽しみたいという思いが強かったです。最終的にブロック解団式のとき、みんなが楽しかったと言ってくれて、本当に嬉しかったです。本番は本当に感動しました。特に応援合戦のときは、最初から終わった後まで泣いていて、多分トータル30分近く泣いていました。みんなが頑張ってきた様子をずっと見てきたから、すごく思いが込み上げてきて涙が止まりませんでした。優勝はできなかったけれど、みんなが本気になって楽しんでいる姿を見られて本当に良かったです。
青ブロックのみんな、本当にありがとう‼僕はみんなの明るさと優しさ、そしてキラキラした笑顔に救われてました。みんなと一緒に青ブロックとして大運動会を戦い抜いたこと、そして“青”ブロック長になれたことを本当に誇りに思っています。僕は青ブロックのみんなが大好きです。青ブロ最高‼
チームブルー‼うっっっ‼
(3年・春日西中学校出身)
黄ブロック長
こんにちは!黄ブロック長です!
今年の黄ブロックは、「雷鳴輝進」のテーマのもと発進しました。このテーマを決める上で最も大切にしたのは、“縦と横のつながり”です。この第45回大運動会では特に、“縦のつながり”を感じる場面を多く目にしました。
黄ブロックは3ブロックの中で一番人数が少ないにも関わらず、体調不良の欠席者が1番多いブロックでした。そのため、各学年種目の補欠が足りず、他学年の人に出場してもらうことが多々ありました。学年も違う、話したこともないメンバーと、初めてする競技で協力する姿は、まさに私たちが大切にしてきた“縦のつながり”を体現していたと思います。また、競技のみに限らず、各セクション、団チアなど、学年を超えて楽しそうに演技をする姿を見ることができて、とても嬉しく思います。
学年を超えた“縦のつながり”を感じることができるのは、学校行事の醍醐味だと思います。これからの学校生活においても、大切にしていってほしいです。
私は、この第45回大運動会で黄ブロックのブロック長ができて、本当に幸せです。最後の表彰のときにブロックのみんながくれた拍手と、あの光景は絶対に忘れれられません。結果は3位でしたが、黄ブロックの雰囲気は大優勝です‼第45回大運動会をこのメンバーで行えたこと、そして関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。最高の大運動会をありがとうございました!
(3年・二日市中学校出身)