ハイレベル研修 実施の経緯
平成27年度から平成29年度の3年間は、春日学術研究会所属の2年生のみを対象として、8月上旬に『京都ハイレベル研修』を実施してきました。(春日学術研究会について)
具体的には、京都大学のオープンキャンパス参加、現役京都大学生との交流会、京都に本社を置く企業(京セラ、OMRON、島津製作所等)への研修などをおこなってきました。
しかし、生徒の視野を広げ学習意欲の向上の動機付けを、春日学術研究会に所属している生徒だけでなく、多くの生徒にも経験していただきたいので、平成30年度からは『京都ハイレベル研修』から『ハイレベル研修』と改名し、グローバル化する時代の中で主体的に活動する生徒を育成するために、研修先を京都から関東圏へと変更し、将来を見据えた進路選択を重視すべく、進路探求のための研修を実施するに至りました。
ハイレベル研修は、校訓『自主 創造』の原点となる「自ら行動し、自ら考えること」の重要性を再確認させ、先端企業や東京大学をはじめとする難関大学の研究内容等に直に触れることにより、チャレンジ精神を醸成し、日本の中枢である関東を舞台として、世界へ視野を広げ、自らの在り方や生き方を考えさせることを目的としています。
平成30年度「ハイレベル研修」の実績
時期/平成30年8月1日(水)~8月3日(金) 2泊3日
※東京大学オープンキャンパスと日程を重ねて実施
参加者/40期生 67名(男子27名、女子40名)
宿泊先/両国駅近くの両国ビューホテル
平成30年度「ハイレベル研修」研修内容
研修内容は、以下の詳細ページをご覧ください。