「第42回大運動会」全プログラム動画配信中!

赤ブロックが2年連続総合優勝!全セクション1位の完全優勝!!

第42回大運動会について

いよいよ来週から9月18日(金)に開催する「第42回大運動会」に向けて練習が始まります。新型コロナウィルス感染症の感染や感染拡大が懸念されていることは十分理解していますが、それでも私たちが大運動会を開催するのは「コロナウィルスに屈せず、大運動会の成功と感染者ゼロを達成することが、今後の学校生活に生かされることとなり、個人の成長にもつながる」と確信しているからです。

現在は感染症対策と熱中症対策の両方を徹底し、学校全体で協力して準備を進めています。この逆境の中、生徒全員でアイデアを出し合いながら、この状況でしかできない大運動会を創り上げます。

何卒、「第42回大運動会」へのご理解とご協力をお願いします。

令和2年9月4日
第42回大運動会実行委員長

スローガン

意舞気

今年の大運動会のスローガンは「意舞気(いぶき)」です。この言葉が表している事は二つあります。

一つ目は、「息吹」です。「息吹」には“生気や活気がある”といった意味があります。また、“兆”といった意味もあります。兆には、春日高校の“リスタート”という思いがあります。この厳しい状況下での大運動会をみんなの生気や活力で新しいものにして、コロナで苦しむ自他を勇気づけたいという思いがあります。

二つ目は、みんなの「意思・気持ち・行動」です。今回の大運動会は時間がなく、制約が多いです。そのために、一年生は周りの事、二年生は新体制の部活動、三年生にとっては受験への不安が大きいと思います。しかし、今年の大運動会でしかできないことがたくさんあります。時間がないからこそ、みんなの「意思・気持ち」を本当に一つのものにして、それを“舞”うように「行動」に移すことで今まで見えてこなかった考え方が生まれると思います。それらは、部活動や受験に多様な形で生きてくると思います。

最後に、この大運動会を成功させることが無駄になるはずがありません。みんなの不安を、みんなで乗り越えて、次のステップの原動力となるように頑張っていきましょう。

第42回大運動会実行委員長

ヒストリー

歴代優勝回数

  • 赤8
  • 青7
  • 黄11
  • 緑7

歴代の大運動会を詳しく見る

プログラム

「なびかせろ なつのいぶき」

午前の部(8:45〜10:57)

1 開会式 (全校生徒)
2 難関突破!夏の暑さも乗り越えろ! 障害物競走 (2年女子)
3 Victory road 学年別リレー (ブロック代表)
4 駆け抜けろ 春日一年 八文字 8の字跳び (1年男女)
5 青春統一 集団行動 (男子演技)
6 ロマンティシズム 我らこそ華 ダンス (女子演技)
7 夏の台風 in Kasuga 春日ハリケーン (2年男子)
8 つなげ! 部の絆 部活動紹介 (運動部員)

〈昼休み〉

午後の部(12:00〜13:55)

9 応援合戦 (全ブロック)
10 ノンストップ!バトンをつなげ 男女別リレー (ブロック代表)
11 意地を見せろ 春日の底力 綱取り (3年女子)
12 Bring the rope! 綱取り (3年男子)
13 きらめけ春日魂 これが春日のリスタート ブロック対抗リレー (ブロック代表)
14 全校応援 (全校生徒)
15 閉会式 (全校生徒)

ギャラリー

Photos by 春日高校写真部
and more...

プロジェクト

きらめきプロジェクトとは、大運動会をより良いものにするために、平成21年度から発足したプロジェクトです。

このプロジェクトでは、春日高校をさらに盛り上げ、生徒や保護者の方々に楽しんでいただくため、様々な企画を発案、実行していきます。

きらめきプロジェクト企画2020

きらめきくん

きらめきくん

きらめきくん生誕10周年!

ブロック

開催情報