進路指導の取り組み

体系化された進路指導の展開 ~高校の向こうにある社会を見据える~

常に「社会」を意識し、見える学力(テスト等)ばかりでなく、見えない学力(基本的生活習慣等)の指導を充実させ、自己実現力の育成を目指します。

>進路実績についてもっと詳しく

放課後課外(希望選択制) 長期休業中セミナーの実施

高校入試と大学入試は全く異なります。3年の一時期に集中して学習しただけでは、大学に合格し、そこで学び続けるだけの学力はつきません。 高校3年間の学力というよりも、中高6年間の学力が問われると言っても良いでしょう。 本校では、学校外の教育機関に頼らなくても、部活動をやりながらでも、大学入試とその後の学習に対応できるだけの学力をつけるための環境を準備しています。

指導内容

1年次「基礎学力の定着」

中学から高校の学びへ

  • 基礎・基本の徹底
  • 苦手教科・分野の克服
  • 粘り強い学びへの集中

2年次「学力の充実・向上」

個に応じた学力育成(一部習熟度別編成)

  • 豊富な問題演習による応用力の育成
  • 文武両道の体現
  • 学習習慣の確立

3年次「応用力・実戦力の育成」

進路実現に向けた学び(一部習熟度別・進路別編成)

  • 実戦的な問題演習による応用力の強化
  • 入試答案作成力の実力強化

放課後課外

大学入試に対応するための発展的演習をおこなう課外授業。

  • 対象: 大学進学を志望する3年生(希望者のみ)
  • 時期: 6月から11月の2学期期末考査前まで
  • 時間帯: 月・水・木 16:55~18:25(90分)※金は15:50~16:45(55分)

長期休業中セミナーの実施

高校卒業後の希望進路を叶えるためには、それに見合った学力を付けることが必要不可欠です。 長期休業中は、今までに習ったことの総復習や得意科目の向上、苦手分野の克服などを計画的に行うことができる重要な期間です。 本校では、長期休業中においても、各学年の目的に応じた学習を行うことで学力の定着を図るために、希望制の講座制セミナーを実施しています。

目的

  • 1・2年生:基礎学力の定着
  • 3年生:入試に対応した学力の向上

期間

  • 夏季セミナー:1・2年生/15日程度   3年生/20日程度
  • 冬季セミナー:全学年/7日程度

内容

  • 1年生:国語、数学、英語 1日3時間(各70分)
  • 2年生:国語、数学、英語、地歴、理科 1日3時間(各70分)
  • 3年生:受験科目に応じて、1日4時間(各70分)

キャリア教育

「学び」の動機は、学ぶことそのものの喜びや知的好奇心にありますが、自分の将来を具体的に描くことができるようになることによって大きく前進します。 そのための進路意識の高揚を目指し、総合的な探究の時間、HR活動、各教科の時間や様々な学校行事の際などに、計画的・組織的なキャリア教育を行い、個に応じた進路意識を育てていきます。

  • 1年次「将来の夢と学問・社会とのつながりと探究の基礎知識の向上」
  • 2年次「身の周りから地域・社会の課題を探究する力と表現力の向上」
  • 3年次「進路実現の能力養成」
2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 2(月) 学校生活アンケート
  • 2(月) 1年地域探究クラス内発表
  • 4(水) 金融リテラシー教育出前授業(1年)
  • 16(月) 2年修学旅行代休
  • 16(月) 三者面談(3年)
  • 18(水) 三者面談(3年、1.2年希望者)
  • 23(月) 冬季セミナー1