3月8日(金)、春日高校体育館において、2年生の「課題研究」発表が行われました。
「課題研究」は「心視(こころみ)の時間」(総合的な学習の時間)で行われた研究活動。「食」「健康」「住む」など10のジャンルに分かれ、自らテーマを設定して約半年間、研究をしてきました。各ジャンルから選ばれた代表班が研究発表を行いました。
代表班の研究内容は次のとおり。
◆Item1「食」:Miso Soup
[研究内容]/塩分摂取量を控えるために、味噌汁の出汁によって塩分量が変化するか検証。
◆Item2「健康」:健康と食の関係
[研究内容]/食事を減らすことによって、体にはどのような影響があるか。体調が悪いとき食べるとよいものは何か。記憶力を高める食べ物があるのは本当か。
◆Item3「育てる」:なぜ動物の赤ちゃんはかわいいのか
[研究内容]/なぜ動物の赤ちゃんはかわいいと感じるのかを検証。
◆Item4「水」:消火器がないときはこれを被せろ!!
[研究内容]/火災発生時、消火器がない場合の代用となるような、消火能力の液体がないかを検証。
◆Item5「エネルギー」:災害時に太陽光でお風呂を沸かせるのか?
[研究内容]/災害時に簡単に調達できるもので、安全にお風呂を沸かせるのかを検証。
◆Item6「働く・つくる・つかう」:身近にある不必要なものから必要なものを作る
[研究内容]/チョークの再利用ができるか。また、身近にある不必要なものからチョークを作れるかを検証。
◆Item7「住む」:理想の家の素材
[研究内容]/1年中快適に過ごせる家の素材は何かを検証。
◆Item8「気候」/ピンチ!災害で水不足!~川の水は飲めるのか~
[研究内容]/自分たちの住んでいる地域が災害にあって水不足に陥ったとき、川の水を有効活用できるかを検証。
◆Item9「陸」:ハワイと日本ってくっつくの?
[研究内容]/日本近海は4つのプレートがひしめき合っているので、いずれハワイと日本はくつっく(陸続きになる)のではないか。
◆Item10「海」:なぜ波は発生するのか?
[研究内容]/海にはなぜ波が発生しているのかを検証。
◆Item11「コミュニケーション」:異種間コミュニケーションは可能か
[研究内容]/コミュニケーション手段の異なる動物はお互いにコミュニケーションがとれるかを検証。
このほか、代表班以外の研究内容は、ポスターセッション形式で発表されました。ポスターセッションは1・2年生合同で行われ、1年生は先輩たちの研究内容の発表を興味深く聴いていました。
|