学校行事

   ホーム  >  学校行事 [ 春日の今 ]

春日の今

07|2018/08|09



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
カレンダーと同期

2018年8月1日

40期生ハイレベル研修

8月1日(水)~3日(金)まで、春日高校2年生(40期生)が「ハイレベル研修」に参加しています。このページでは、「ハイレベル研修」の様子を紹介します。

ハイレベル研修とは

平成27年度に春日学術研究会の活動の一環として「京都ハイレベル研修」を実施。昨年度まで、京都大学や京都の企業などを訪問していたが、今年度から東京大学をはじめとした首都圏の大学や企業を訪問。春日学術研究会のメンバーに限らず、2年生から広く参加希望者を募り、67名の生徒が参加。

ハイレベル研修の目的

  1. 校訓「自主 創造」の原点となる自ら行動し、自ら考えることの重要性を再確認させる。
  2. 先端企業や東京大学をはじめとする難関大学の研究内容等に直に触れることにより、チャレンジ精神を醸成する。
  3. 日本の中枢である関東を舞台として、九州や地元志向が強い本校生徒を世界へ視点を向けさせ、これからの在り方・生き方を考えさせる。

ハイレベル研修の日程

平成30年8月1日(水)~8月3日(金) 2泊3日

 ※東京大学オープンキャンパス:8月1日(水)・8月2日(木)

8月1日(水)

・東京大学

8月2日(木)

《企業研修》

Aコース

 (1)日本銀行

 (2)NTTデータ

Bコース

 (3)豆蔵HD

 (4)東京証券取引所

 (5)金融庁

Cコース

 (6)日立製作所

 (7)東京都庁

 (8)損保ジャパン

Dコース

 (9)日本オラクル

 (10)div

8月3日(金)

《首都圏大学訪問》

 (1)東京工業大学

 (2)一橋大学

 (3)東京学芸大学

 (4)東京外国語大学

 (5)慶應義塾大学(矢上キャンパス)

 (6)早稲田大学

研修の様子

研修の様子が届き次第、写真でお伝えします。

1日目

40期生67名は無事に福岡空港から羽田空港に向かい、初めの研修として東京大学オープンキャンパスに参加しました。
 
東京大学赤門前で各クラス写真撮影を行い、安田講堂前で全体集合写真を撮りました。
福岡とは比べものにならないほどの暑さの中、東京大学現役大学生による大学案内や交流会を行い、東大の事や勉強法、大学の設備について学ぶことができました。

 

さて宿泊先で夜は東京に在住されている春日高校のOBOGによる交流会を行いました。
本校OBOGが活躍される姿を見て、現役生に期待する熱い思いを受けて、社会人になる姿や今の自分を見つめ直すことができたようです。

全員健康面にも問題なく良い一日となりました。
さて明日は企業研修です。
本校OBOGの方々のご協力を得て、10社の企業をそれぞれコースに分かれて訪問します。
社会人になる事を創造し、今の生活に必要なことを見つめ直す機会にしていきます。

2日目

ハイレベル研修二日目です。

福岡の住み慣れた地を離れ、成長が確認できるようになりました。

朝は定刻よりも早く集合し、朝の健康面も問題ないです。


朝から夕方までAからDの4つのコースに分かれて企業研修に出発しました。

2社から3社の企業に訪問しました。

各訪問の様子は以下の写真の通りです。

夕食をたくさん食べて、本日も初日同様に春日高校のOBOGの方々との交流会を実施しました。

昨日同様に非常に盛り上がっていました。

その様子は以下の通りです。

明日はハイレベル研修最終日。

首都圏の大学に訪問します。

筋肉痛の子が数名いますが、体調面は心配ないです。

福岡空港着が19時予定です。

その後解散式を行い、生徒は19時30分には解散し、帰路につく予定です。


3日目

最終日となりました。
外に出るだけで全身から汗が噴き出る暑さです。
そんな中、生徒は6つの大学の中から希望する大学へ訪問し、設備見学、キャンパス散策、現役大学生との交流会などを行いました。
勉強方法やなぜ首都圏大学への進学を希望したのかなどを積極的に質問していました。
 
午後からは首都圏自由散策を行いました。
事前に訪問したい場所を決め、複雑な関東の交通網の中で最適なルートを自分たちで考えながら、東京の壮大さを体感したようです。
思い出作りもできたようです。

日本航空で福岡空港に向かい、解散式を行いました。
今回のハイレベル研修で、学んだことをどうやって学校生活に生かして行くか、今後に期待が持てます。
 
全研修行程で、事故や怪我もなく無事に終えることが出来ました。
今回のハイレベル研修に携わって頂いた方々、保護者の皆様ありがとうございました。

関連ページ


福岡県立春日高等学校〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511 Fax:092-593-1162