学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 教育活動 ]   >  学習活動の取り組み

学習活動の取り組み

最終更新日 [2014年1月7日]  

「授業心得五行」の実践

授業風景

1時間の授業には、社会で必要なすべてがある。「春日きらめき計画」で定められた「授業心得五行」を実践し、規律ある質の高い授業が展開されます。

授業の始めには「黙想」をおこない、高い集中力のなかで学びます。

導入期指導の充実 ~3年間を決める1年生の1学期~

「高校入学からの一学期間は、高校生活を左右する最も重要な時期である」をテーマに中学生から高校生への成長を支援し育む教育活動を行っています。

中学生から高校生へ

高校生活、マナー、清掃活動、勉強、進路意識などの様々な場面から組織的な導入期指導を行い、春日生としての自覚を養い、春日高校への適応を図ります。

校歌指導の様子

具体的方策

  • 新入生オリエンテーション
  • 教科オリエンテーション(各教科の学習のすすめ方)
  • 校歌指導
  • 交通安全指導
  • 学校生活に関する講話

「心視の時間」~総合的な探究の時間

本校では「総合的な探求の時間」を「心視(こころみ)の時間(K.I.C.-Program)」とよんでいます。

※K.I.C=KASUGA-Independence and Creativity. 校訓の「自主 創造」をあらわしています。

「心視の時間」の目標

探究の見方・考え方を働かせ、社会や地域の課題に関する総合的な学習を通して、社会や学問と自己のかかわり方を知り、これからの自己の在り方や生き方を考えることで以下の資質・能力を育成する。

  1. 社会や地域の課題解決の探求に取り組むことで、社会や学問と自己の繋がりを探り、自主的、主体的に学ぶ意欲を育てる。
  2. 社会や地域の課題解決の探求に協働的に取り組むことで、課題解決に向けて必要な知識及び技能を身に付け、探究のプロセスで必要な論理的に考え、表現する力を身に付ける。
  3. 社会や地域の課題解決の探究における地域の教育機関や行政機関との連携を通じて、自己有用感に気付かせ、チャレンジ精神を育てる。

 

「心視の時間」の内容

1年次:社会や地域の社会問題の発見と大学研究を通じた学問探究

2年次:持続可能な社会の実現にむけた諸課題解決のためのグループ探究

3年次:自己実現のための計画づくりと進路探究

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
福岡県立春日高等学校〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511 Fax:092-593-1162
福岡県立春日高等学校
〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511  Fax:092-593-1162
Copyright (C) 2009-2021 福岡県立春日高等学校 All rights reserved.