入試情報

   ホーム  >  入試情報  >  がんばれ受験生!中学生受験応援

がんばれ受験生!中学生受験応援

最終更新日 [2021年1月12日]  

受験を控えている中学生のみなさんに春日高校の先輩たちから応援メッセージが届きました。入試までラストスパート!最後までがんばってください!!

春日高校生徒会執行部

今、みなさんは様々な不安や葛藤と戦いながら、受験勉強をがんばっていると思います。受験が近づくにつれて、心配になったり、焦ってしまったりしてしまうかもしれませんが、今まで勉強してきたことを思い返してみてください。決して諦めずに、自信を持って挑めば大丈夫です。

不撓不屈!がんばってください。

春日高校 生徒会長
(春日中学校出身)

受験生のみなさん、本番を前に不安な気持ちでいっぱいだと思います。

しかし、これまで努力を積み重ねてきたみなさんなら必ず結果がついてきます。自分を信じてがんばってください!応援しています!

春日高校 野球部主将
(筑紫野南中学校出身)

受験生のみなさん!今はとても不安な時期だと思います。夢に向かってがんばってきたことを誇りに思って、自分に自信をもち、最後まで全力でかけぬけてください。みなさんのことを心から応援しています!

春日高校 放送部部長
(平野中学校出身)

受験まであと少しで、緊張している人もいると思いますが、今までがんばってきたことは決して無駄になりません。自分を信じて、努力の成果を本番で発揮してください。

高校生活は、毎日楽しく充実した日々を送ることができます。最後の1秒まで諦めずにがんばってください!!

春日高校 女子バドミントン部部長
(三宅中学校出身)

高校入試を乗り越え、春日高校に入学した先輩たちはどのように受験勉強に臨んできたのでしょうか。2人の先輩にインタビューしました。


暗記物はノートに書きつくしました。また、付せんに書き、扉などよく目にするところに貼っておきました。付せんには、苦手な単語を書き、1か月ごとに別の単語に張り替えていました。

記述系は、教科書を読んで1週間後に読み直して、また1週間後…と入試まで続けました。問題を解く際は、解答の語尾に注意していました。

受験生のみなさん、入試が迫ってきていて不安が大きくなってくると思います。しかし、不安に感じているのは、自分だけでなく周りの人も一緒です。そのことを心に留めて、あと少しがんばってください。

春日高校 1年生
(太宰府西中学校出身)


私は塾に行ったことがなくてなかなか自分の勉強法を確立することができず、最後の最後まで悩んでいました。

私の勉強法は、参考書などは買わずに、教科書を丸暗記するまで何度も読み返し、ワークは全ページ完璧に解けるようになるまで何度も解き直して復習しました。

勉強は量より質ともいいますが、たくさん勉強することで自信になると思います。

高校受験を控えている中学生のみなさん、心配なことが多いとは思いますが、毎日地道にコツコツと積み重ねていくと必ず結果がついてきます。焦らず、健康第一でがんばってください。

春日高校 2年生
(東住吉中学校出身)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
福岡県立春日高等学校〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511 Fax:092-593-1162
福岡県立春日高等学校
〒816-0811福岡県春日市春日公園5丁目17番
Tel:092-574-1511  Fax:092-593-1162
Copyright (C) 2009-2021 福岡県立春日高等学校 All rights reserved.