登録の方法
年度初めに配布される文書に登録用アドレスを記載しておりますので、手順にしたがってご登録ください。
※パソコン用メールアドレス、携帯電話用メールアドレス、SMS(ショートメール)、フリーメールアドレスでも登録可能です。
※携帯電話・スマートフォンをご利用の方は、「e-msg.jp」ドメインの受信設定をお願いします。
※機種別の受信設定方法は「eメッセージ」サポートページをご覧ください。
登録解除の方法
登録時と同じアドレスに空メール(本文に何も書いていないメール)を送り、返信されてくる解除確認メールに返信すると解除できます。
※登録用アドレスが不明の場合は、組担任にお問い合わせください。登録用アドレスを記載した文書をお渡しします。
進級・卒業に伴う処理について
進級・卒業に際して新たな手続きは必要ありません。1・2年生用の登録アドレスは3月末に自動的に進級します。3年生用の登録アドレスは3月末に自動的に登録解除となります。
メールアドレスの変更について
これからメールアドレスを変更する場合
-
現在(変更前)のメールアドレスから、登録解除用メールアドレスに空メールを送信し、登録を削除します。
-
新たなメールアドレスで、登録用メールアドレスへ送信し再登録してください。
※登録解除用メールアドレス、登録用メールアドレスが不明の場合は、組担任にお問い合わせください。専用アドレスを記載した文書をお渡しします。
既にメールアドレスを変更している場合
-
新たなメールアドレスで、登録用メールアドレスへ送信し再登録してください。
-
旧アドレスは、メールが届かなくなると、自動的に登録解除となります。
※登録用メールアドレスが不明の場合は、組担任にお問い合わせください。専用アドレスを記載した文書をお渡しします。
メールが届かない場合
次の内容をご確認ください。
- 「迷惑メールフォルダー」などに振り分けられていないか
- メールフィルターによってブロックされていないか
- iCloudやGmailの場合、オンラインストレージの容量が不足していないか
詳しくは、「eメッセージ」サポートページをご覧ください。
重要情報は、メールで配信するとともに、学校ホームページにも掲載しています。学校ホームページについても、定期的にご確認いただきますようお願いいたします。
その他
当サービスは、株式会社アットシステムの「eメッセージ」を利用しています。登録されたメールアドレスは学校側でも把握しかねますので、個別の事案には対応できかねる場合がございます。よくあるご質問については、「eメッセージ」サポートページでご確認ください。