平成30年9月8日土曜日開催

第40回大運動会テーマ

翔(かける)

大運動会テーマの写真
結団式でテーマを発表する実行委員=2018年7月13日撮影

今年の大運動会のスローガンは「翔」です。「翔」で「かける」と読みます。

「翔」には三つの意味が込められています。

一つ目は、「駆ける」という意味です。全てにおいていつでも全力疾走し、互いに切磋琢磨しながら、それぞれのゴールや目標に向けて駆け抜けるという意味があります。また、昨年は40周年を迎え、今年は50周年へと向けた一年目の年です。春日高校40年の伝統と先輩方の思いを、時を駆けて受け継ぎ、これから更に飛躍していくという意味が込められています。

二つ目は、掛け合わせるという意味の「掛ける」です。全校生徒の力を掛け合わせれば、素晴らしい大運動会を作り上げることができます。また、生徒だけでなく、先生方、地域の方々、OB・OGの方々の力がなければ、この大運動会は成り立ちません。全ての人の力を掛け合わせて学校と地域が一丸となり、大運動会を成功させたいという思いが込められています。

三つ目は、必死になるという意味の「懸ける」です。何事にも全力で物事に取り組むということです。一人ひとりが自分の出せる最大限のものを発揮すれば、この大運動会はますます良いものに近づいていくと思います。

この「翔」に込められた三つの「かける」の意味をふまえ、春日高校全体がさらなる進化をとげられるように、これから全員が「翔」というスローガンを目標に50周年へと大きな一歩を踏み出し、はばたいていけるような大運動会にしていきたいと思います。春日高校がどこまでも突き進み飛翔できるような最高のものをつくりましょう。

第40回大運動会実行委員長

ページ先頭 ▲