第37回大運動会

大運動会のウラ側

第3回 絵を描くのが好き。~バックボード係

絵を描くのは楽しい。やりがいがある。
青ブロックバックボード係
美術部1年生
Kくん
(太宰府西中学校出身)

バックボード長の指示のもと、巨大な絵画を創り上げていくバックボード係。大人しめな性格ながらも、自ら積極的に仕事に取り組み、熱心に黙々と絵を描き続けている美術部の1年生にお話を伺いました。

絵を描くのは楽しい。やりがいがある。

1年生のなかでも特に熱心に絵を描かれているようです。バックボード係になった経緯を教えてください。

絵を描くのが好きだったからです。美術部に友だちがいたので、自分もやってみようかなと思って、中学二年生のときから美術部に入りました。美術部としても日頃からたくさんの絵を描いています。

美術部では1年生で唯一、福岡地区大会特選。それぐらい絵を描くのが好きなようですが、バックボード係になってみてどうですか?

楽しいです。最初はどうやればいいのかわからなかったのですが、慣れてきたら自分の意見を出してみたりして、やりがいを感じます。自分が書いた部分を、先輩に「いいね」と褒められると嬉しいです。

絵を描いている様子
ひとり黙々と作業に熱中する。=2015年8月28日撮影

青ブロックでバックボード長を務めている美術部の3年生も、Kくんはかなりの戦力だとおっしゃっていました。そんなKくんでも、苦労しているところはありますか?

自分の考えと周りの人の考えが違うことです。自分と他の人の絵は違うし、イメージも少しずれていることがあります。自分の思い通りにならなかったり、自分のイメージが間違っていて、他の人のイメージとずれていたりすると不安になります。

Kくんが絵を描く様子を見ていると、かなり悩んで考えながら描いているようです。今年の青ブロックバックボードの見どころはありますか?

メインで絵を描かれている先輩方はクジラを見てほしいと思うかもしれませんが、僕は月ばかり描いているので、クジラの後ろに描かれている月にも注目してほしいです。

最後に大運動会への意気込みを教えてください!

みんなで協力していい大運動会にしたいです!!

悩みながら描く
懸命に考えながら絵を描く。=2015年8月28日撮影
月の絵を描く
月の絵を描くKくん(写真右)=2015年8月24日撮影
春日高校美術部

春日高校美術部

水彩、油彩、石膏など美術部の活動は多岐にわたる。春日祭(文化祭)や大運動会のポスターデザインも美術部が担当している。

近年の実績

平成26年度
第28回高文連福岡地区美術・工芸展 特選2名、佳作1名
第27回高文連デザインコンペ 〈自由部門〉入選1名、佳作2名 〈テーマ部門〉入選1名
第29回福岡県高等学校総合文化祭美術・工芸展 〈絵画部門〉九州推薦1名

[大運動会のウラ側]