第37回大運動会

大運動会

競技の紹介

春日高校の大運動会は、赤・青・黄の3ブロック制です。このページでは、大運動会で行われる競技の一部を紹介します。

※写真はすべて昨年度の大運動会。撮影は春日高校写真部。

リレー競技

春日高校の大運動会はリレー競技がたくさんあります。

学年別リレー ... 1年生から順に学年別に走ります。

男女別リレー ... 男子と女子に分かれて走ります。

ブロック対抗リレー ... ブロック別に分かれて走ります。プログラムの最後の競技なので、応援にも力が入ります。

学年別リレー
学年別リレーの写真 = 2014年9月13日撮影

クリエーション (全学年男子)

クリエーションとは、春日高校独特の名称で、組体操とはひと味違う、創作的な集団演技です。

もともとは「タンブリング」と呼ばれていましたが、「クリエーション」に改称されました。「create(創造)」は、春日高校の校訓である「自主・創造」にかけたものであり、創り上げることの美しさを追求した種目になっています。

クリエーションには、演技時間が5分という時間制限があります。制限時間が守られているかどうかも審査の対象となります。

限られた時間のなかで創り上げられる、男子ならではの力強さにご注目ください!

クリエーション
勇ましい演技のクリエーション = 2014年9月13日撮影

集団行動 (全学年男子)

行進や駆け足だけでなく、「コマ送り」や「巻き戻し」など各ブロックの趣向を凝らした動きが見られる集団行動。統一された集団の動きが美しく、見て楽しめる競技です。

集団行動には、演技時間が5分という時間制限があります。制限時間が守られているかどうかも審査の対象となります。

統一された集団の美しさを、ぜひお楽しみください!

集団行動
統一された動きが美しい集団行動 = 2014年9月13日撮影

ダンス (全学年女子)

ブロックの女子全員が参加する創作ダンス。

各ブロックのダンステーマに合わせた世界観が繰り広げられます。動きや隊形だけでなく、表情やしぐさにもご注目ください。

ダンス
独自の世界観を表現するダンス = 2014年9月13日撮影

応援合戦 (団)

午後の一番はじめの競技であり、プログラム中最大の盛り上がりをみせる応援合戦。

太鼓の音に合わせて魅せる応援団の演舞には、硬派な力強さを感じることができます。各ブロックの個性にもご注目ください。

応援団
硬派な力強さを感じる応援団 = 2014年9月13日撮影

応援合戦 (チア)

応援合戦の幕開けはチアのダンスから。

キュートな笑顔がまぶしいチアリーダーたち。男子顔負けのアクロバティックな動きも見ることができます。メンバーの手作りであり、かわいい衣装にもご注目ください♥

チア
チアのかわいい衣装にも注目! = 2014年9月13日撮影

応援合戦 (人文字)

スタンドから応援合戦を熱く演出する人文字。

1年生~3年生までブロック全員で協力し、パネルを使ってさまざまな文字を表現します。そこには、各ブロックの人文字長が考えたメッセージが込められています。

電光掲示板風に文字が流れたり、BGMの歌詞とリンクしたり、1段ずつパネルを出したりと、文字の“見せ方”にもご注目ください!

人文字
リーダーたちのメッセージが込められた人文字 = 2014年9月13日撮影

バックボード

スタンド上部から競技を見守る各ブロックのバックボード。

バックボード長を中心に係の生徒が苦労を重ねて創り上げた巨大な絵画は圧巻です。

バックボードと人文字がコラボレートした特大パネル(通称・特パネ)が見られるのは、応援合戦のなかの一瞬だけ。お見逃しなく!

クリエーション
人文字とバックボードのコラボレーション“特パネ”が見られるのは一瞬だけ! = 2014年9月13日撮影