第37回大運動会

大運動会

各ブロックのバックボード

青ブロック (第1位)

青ブロックバックボード

勇往群青(ゆうおうぐんじょう)

勇ましい「勇魚」とも表現される鯨を月明かりで照らすことで、勇ましく前進する。輝く青ブロックを表現しています。

赤ブロック (第2位)

赤ブロックバックボード

獅子奮迅(ししふんじん)

勢い激しく奮闘し、勝利をつかむ赤ブロックを、連獅子で表現しました。

黄ブロック (第3位)

黄ブロックバックボード

綺羅(きら)

勇ましく虎と優雅に空を舞うエンスウ(※)で黄ブロックの男女が進撃する勢いを真夏に咲く向日葵で全員の協力と美しい調和を表現しました。

※エンスウのエンは“宛”に“鳥”「宛鳥」、スウは“芻”に“鳥”「芻鳥」。鳳凰の一種。

バックボードができるまで

パネル出し

プール下の倉庫から、パネルを作業場まで運び出します。体育館下ピロティや職員室下ピロティにパネルを運び出すと、本格的にバックボード製作が始まります。

バックボードのパネル出し
パネル出しの様子 = 2015年7月21日撮影

白塗り

パネルは前年度と同じものを使うため、前年度のバックボードの絵がそのまま残っています。前年度の絵の上に白ペンキを塗っていき、下地を作ります。

白塗り
前年度のバックボードの絵の上に白を塗り足す = 2015年7月21日撮影

線描き

バックボード長が描いた原画を見ながら、チョークで線描きしていきます。線の角度、曲線などを忠実に再現していきます。全体のバランスも見ながら、微調整をしていきます。

線描き
原画を見ながらチョークで線描きしていく = 2015年7月27日撮影

下塗り

チョークで描いた線をもとに、おおざっぱに色を着けていきます。この部分は赤、この部分は黄色など、大まかな色塗りです。

下塗り
大まかに着色していく = 2015年7月29日撮影

仕上げ

細かな影を付けたり、グラデーションの具合や色味を調整したりしていきます。何度も重ね塗りをして、力強い絵画に仕上げていきます。

仕上げ
細かな影を付けたり、色味を調整したりする = 2015年8月18日撮影

パネルチェック

バックボードを地面に並べて、建物の上からバックボードの出来具合をチェックします。絵のバランスや見栄えなどを確認し、美術の先生からもアドバイスをもらいます。

パネルチェック
パネルを並べて建物の上からチェックする = 2015年8月24日撮影

手直し

パネルチェックで確認した修正箇所を手直ししていきます。本番直前まで細かな修正を繰り返していきます。

手直し
本番直前まで細かな修正を繰り返す = 2015年9月1日撮影

スタンド設置

大運動会前日にバックボードがスタンドに設置されます。各ブロックのスタンド上部に掲げられた巨大絵画は迫力満点です。多くの人が共同で創り上げたバックボードにご注目ください。

学年別リレー
バックボードがスタンドに取り付けられる = 2014年9月12日撮影