春日祭について

春日祭とは

『春日祭』とは春日高校の文化祭です。春日祭は春日高校全体が一体となって作り上げる最初の行事です。

一年生は合唱コンクールを行います。

歌う曲の選曲も演出もすべて生徒が行います。入学して2か月、高校生活が始まり希望を胸に日々前進する勢いそのまま取り組みます。

二年生は発表・展示を行います。

趣向をこらし、さまざまな工夫をして、春日祭を、そして春日高校を盛り上げます。

三年生も発表・企画を行います。

2年間の高校生活での経験を生かし、新しいものを創造し、春日祭を例年とは一味違ったものに覚醒させます。

そのほか、部活動・委員会の展示は春日高校の伝統を守りつつ、よりよく、より新しいものを目指し取り組みます。

またカルチャーステージでは、当日しか聞くことのできないバンドの演奏などもあります。

そして生徒全員で作り上げる全校合作は、全校生徒の願いや目標を書いた紙で春日高校のマスコットキャラクターである、きらめき君を作り、生徒全員の思いを形にします。

今年もたくさんの企画が行われます。ぜひ春日祭にお越しになり、春日高校生が持つそれぞれの「せい」を近くで感じてください。

このWebサイトでは、平成27年度「第28回春日祭」の情報をお届けします。順次更新していきますので、よろしくお願いします!

テーマ「勢・盛・醒」

今回の春日祭は、春日生全員で創り上げることを強調したいと思っています。そこで、スローガンに一、二、三年生それぞれを当てはめることで春日生が一体となって春日祭を創り上げることを表現しました。

一文字目の「勢」は春日高校に入学して希望に満ちた1年生がその勢いで春日祭に取り組むということを、二文字目の「盛」は、2年生が学校の中核として盛り上げる側に回ることを、三文字目の「醒」は、春日高校で2年間過ごした3年生が今までの経験を経て覚醒し、率先してリードしていくことを表しています。

具体的には、春日生一人ひとりが協力しあい、各クラスで手を取り合い、学年ごとで連携し、それぞれが昨年の作品、展示、発表を超えていくという気持ちが込められています。

先輩方の創り上げてきた春日祭を発展させ、ご来場くださる地域の方々に春日生の活気を実感してもらい、春日生のパワーを地域に広げていきたいと思っています。

第28回春日祭実行委員会

ページの先頭へ戻る